2013年03月03日

2013年3月3日の予想

単穴ショットガン改2(愛称カイジ)を馬単で購入する場合の連下候補です。
カイジ対象馬に関しては、競馬予想Dをご覧下さい。


小倉05R 2,3,5,6,7,8,9,12,13,15,16




本日は弥生賞を予想したので簡単に書いておきましょう。

弥生賞のコンピ1位と2位の勝率、連対率は、自分の解析によるとそれぞれ以下のとおりとなっています。

 コンピ1位 勝率36.3%、連対率45.4%
 コンピ2位 勝率27.2%、連対率72.7%

また、今年の弥生賞は2強の様相を呈していますが、コンピ1位と位で決着する確率は18.1%しかなく、4位〜8位の5頭の連対率は70%以上もあります。

ということで、軸は3番コディーノ。相手を7,8,9,10,11とした馬連5点としておきます。




posted by らぐえる at 08:15| Comment(0) | 予想

2013年03月02日

2013年3月2日の予想

単穴ショットガン改2(愛称カイジ)を馬単で購入する場合の連下候補です。
カイジ対象馬に関しては、競馬予想Dをご覧下さい。


小倉06R 1,2,3,4,5,9,10,12,13,14,15
小倉08R 1,2,4,6,8,9,10,11,13,15,16







posted by らぐえる at 09:20| Comment(0) | 予想

2013年02月27日

シナリオを考える(その2)

しばらく間が空いてしまいましたが、次のシナリオを考えてみましょう。


今回は、競馬の資金運用法の一つである新金丸法で投資した場合を考えてみます。

新金丸法は、ごく簡単に言えば、ある比率で資金を9分割し的中するまで賭け続ける、という投資法です。

従って、私の虎の子30万円は、9回目に当たらなければ、つまり9連敗すればなくなってしまうことになります。

9回目の賭け金は、自己資金30万円なら約12.6万円です。一回目は3000円なのでリーズナブルだしローリスクと思いますが、連敗が続くと賭け金は大きくなってしまう。
これは、新金丸法は追い上げの手法を組み込んでいるがゆえの宿命です。

昨年末に、私はこの新金丸法を、資金10万円を元手として本命Gを使って実践してみました。本命Gの的中率は53%、的中時の平均配当は170円程度、最大連敗数は3年間で6回という実力ですから、開始当初は「大きく勝てなくても負けるはずはない」くらいに思っていました。

しかしその結果は、これもすでに書いたとおりで途中で5連敗を喫し、これ以上はリスクに見あわないと判断して数万円の損失を確定して賭けから降りる事態になってしまったのです。

結果はそれで正解。
最終的には10連敗と本命Gの連敗記録を3年振りに更新してしまった。もしあのまま降りずに賭け続けていたら、相当な痛手を被っていたことになります。

的中率53%で9連敗する確率は0.001%で非常に小さく見えますがゼロではない。ゼロではないということは現実に起こり得るわけで、実際にそれがこの局面で起きた。

私が当時考えたことはこうです。
もしこのまま降りずに8連敗し9回目に最後の4万円強を賭けて、得られる期待収益は7万円程度。的中時の平均配当は170円ですから、2連勝しなければトータルでプラスにはならない。一方、もし外して9連敗を喫すると総損失額は10万円になる。
簡単に言うと、リスク量10万円に対してリターンは7万円。
これは割にあわないと判断して降りたわけです。

話がずれてしまいました。

本題の観点で要約すると、新金丸法を用いた場合、9連敗すると全資金30万円を失うことになる、ということであります。

そして私の実践例から分かるとおり、その9連敗を喫する確率はどの程度あるのか、また的中した場合どの程度の払い戻しが期待できるのか、更に損益をプラスに持っていくためには何連勝しなければならないのか、こうした事項を検討すること・検討できることも重要なポイントになります。






posted by らぐえる at 07:55| Comment(0) | 予想コラム

2013年02月24日

2013年2月24日の予想

本日は単穴ショットガン改2(愛称カイジ)の対象レースはありません。


中山3Rが特Aとカイジが重複していますが、両方の買い目をいつもどおりの金額で購入します。なお、カイジの指定馬は3,4,7です。




以下は、競馬予想Dおよびウマニティへの登録上の留意事項です。

中山03R
 特Aとカイジが重複していますが、今回は特Aを選択しました。
中山05R、他
 らぐえる式予想(略称:ら式)の予想をウマニティに登録しました。





posted by らぐえる at 09:03| Comment(0) | 予想

2013年02月23日

2013年2月23日の予想

本日は単穴ショットガン改2(愛称カイジ)の対象レースはありません。



中山8Rはカイジ指定レースですが、2番タッチザターゲットが勝つ確率は50%以上あると見込まれるため、カイジ3点と馬連3点とします。



以下は、競馬予想Dおよびウマニティへの登録上の留意事項です。

中山07R、中山08R、他
 らぐえる式予想(略称:ら式)の予想をウマニティに登録しました。





posted by らぐえる at 09:28| Comment(2) | 予想

2013年02月17日

今週の結果

今週の予想結果です。

・特A・・・的中率00.0%(9戦0勝)、回収率0%
・カイジ・・的中率36.6%(11戦4勝)、回収率82.4%


特Aが絶不調。
なんと13連敗を喫してしまいました。
継続は力なりとは思うものの、これほど嵌りが続くと厳しいですね・・・
近いうちに反動が来てお祭り状態になると信じるしかありません。


カイジもあまり良い状況ではないのですが、

フェブラリーSは馬単2→6、17,580円が的中。


土曜日の小倉5Rは馬単と馬連を買い間違えて結果オーライの11,420円を的中。

この馬連的中は、カイジにおける馬券購入方法にちょっとしたヒントを与えてくれたような気がします。
つまり、これまでは馬単を主力に単勝をその半額購入する形でやってきたのですが、単勝投資額を馬連に投入する。但し全ての買い目は資金的には買えないところが研究の余地ありということです。
購入時のオッズで足きりするか的中率と回収率をバックテストして決定するか、いずれかの方法になると考えています。




posted by らぐえる at 18:50| Comment(0) | 予想結果

2013年2月17日の予想

単穴ショットガン改2(愛称カイジ)を馬単で購入する場合の連下候補です。
カイジ対象馬に関しては、競馬予想Dをご覧下さい。


東京06R 1,2,4,6,8,9,11,12,13,15,16
東京11R 1,4,5,6,7,10,11,12,13,15,16
小倉04R 2,3,5,6,7,9,10,12,13,15,16




本日のレースでは東京5Rが本Gとカイジ(3点買い)が重複しています。
このケースは希で、本Gは投資対象レースではありませんので通常ならばカイジを選択すべきところですが、過去の傾向からここは本Gを選択したほうが良いと判断しました。
ちなみに東京5Rのカイジ指定馬は,9,11の3頭となります。



以下は、競馬予想Dおよびウマニティへの登録上の留意事項です。

東京05R
 本Gとカイジが重複していますが、今回はカイジを選択しました。
小倉011R
 らぐえる式予想(略称:ら式)の予想をウマニティに登録しました。





posted by らぐえる at 09:24| Comment(0) | 予想

2013年02月16日

2013年2月16日の予想

単穴ショットガン改2(愛称カイジ)を馬単で購入する場合の連下候補です。
カイジ対象馬に関しては、競馬予想Dをご覧下さい。


小倉05R 1,2,5,6,7,8,9,10,11,12,13
小倉12R 1,3,4,5,6,7,12,13,14,15,16






posted by らぐえる at 09:47| Comment(0) | 予想

2013年02月14日

シナリオを考える(その1)


先日、儲けることよりもどうしたら100万円を失うか考えることが先であると書きました。そこで今回は、一歩進めて自己資金全額を失ってしまう具体的なシナリオを考えてみたいと思います。


私が競馬で許容できる損失額、すなわち自己資金は年間30万円程度です。この額は月々の小遣い!から算出したもので、月2万5千円くらいなら競馬で損しても説明がつくし、趣味のコストとして自分自身も納得できるレベルの金額ということで設定してみました。

さて、それではこの大事な軍資金30万円をすべて失うシナリオには、どのようなものがあるでしょうか。

最も単純なシナリオは、30万円を1レースに全額賭けて外す、というものです。

ほとんどの方は、もしこのように1レースに全財産を賭けるなどということを実際に見聞きすれば、「なんて無謀な」と思うでしょう。それが常識的な感覚ですよね。
仮に結果が当たりであっても、無謀という思いは変わらないはず。
つまり、結果なんてこの場合は関係ない。有り金全部賭場に突っ込むという行為そのものが無謀だ、ということであり、これこそ正に以前書いたギャンブル、すなわちハイリスクなものに大きく賭ける端的な例なのです。




ちなみに、私はしてませんよ。あくまでシナリオの話ですから。













・・・結婚してからはやってません、っていうのが正確な表現ですかね。

若い頃には無謀な張り方をしたことも幾度かありますが・・・

まあ、時効です。時効。







posted by らぐえる at 22:10| Comment(0) | 予想コラム

2013年02月11日

今週の結果

今週の予想結果です。

・特A・・・的中率16.6%(6戦1勝)、回収率41.6%
・カイジ・・的中率20.0%(5戦1勝)、回収率49.4%






posted by らぐえる at 20:18| Comment(0) | 予想結果